旅行のカタログギフトを頂いた人の中で今までにこんな経験をしたことはありませんか?
もらいものだから極力使いたいけど、事前申し込みが必要だったり、選択肢の中で好みの商品が見つからなかったりして、ずるずると使うのを先延ばししていると有効期限が近づいてきて、あわてて金券ショップに持ち込んだり、オークションに出したり、人にあげてしまったりしてしまった。
そんなことにならないために、すぐに売るか、必ず使うかを決める必要があります。
すぐに売るならもらった瞬間が一番有効期限が長いので、金券ショップで明記されている金額で買取ってもらえるはずです。
もし行かれるショップの買取表に商品名が無ければ金額が安くなる可能性がありますので、必ずホームページなどでその商品の価格表示がされている金券ショップに行きましょう。
そして、お店に電話して確認をしてから買取にいくといいでしょう。
なんの連絡もなくお店に行くと、店員の中にはあまり流通していない商品のために、値段を調べて確認したりして長い時間待たされてしまうかもしれません。
そうならないために、事前に電話などで買取の予約しておきましょう。
photo : Matthias Ripp