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イオカード(イオカ)の高価買取一覧

イオカード(イオカ)の高価買取 高価買取価格
イオカード(イオカ) 500円券
イオカード(イオカ) 1,000円券
イオカード(イオカ) 3,000円券
イオカード(イオカ) 5,000円券

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イオカード(イオカ)のデザイン

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※イオカード(イオカ)1,000円券2016年4月27日現在のデザインとなります。

イオカード(イオカ)について

イオカード(イオカ)とは、かつてJR東日本(東日本旅客鉄道株式会社)より発売された磁気式プリペイド鉄道カード(電鉄カード・乗車カード)のことです。
カードを自動改札機に通してそのまま乗車することの出来るストアードフェアシステムを導入しておりますが、自動券売機での近距離乗車券類の購入や、自動精算機での乗り越し精算に利用することも可能でした。
現在では、ICカードの「Suica」に移行し、2006年2月10日をもって、カードの新規発売と自動改札機での利用は終了してしまいました。
2006年2月11日以降、未使用のイオカード(イオカ)残額の払い戻しを開始致しました。
JR東日本のみどりの窓口にて払い戻しの受付を開始致しました。
払い戻しによる手数料は発生致しません。
イオカード(イオカ)の由来は、直接入って(in)直接出る(out)ことができるということから「io-card」と名づけられました。

 

JR東日本について

JR東日本(東日本旅客株式会社)とは、1987年4月1日に日本国有鉄道より鉄道事業を引き継いだ企業のひとつ。

営業エリアは、関東・甲信越から東北までの広範囲な地域をカバーしており、JRグループの中で最も企業規模が大きいとされております。

2015年4月1日現在営業線区数は69線区となり、営業キロはおよそ7458km。一日平均輸送人員数は約1700万人です。

 

鉄道事業はもちろん、出版業や金融業、不動産業に遊園地・体育施設・文化施設・学習塾等の教育施設・映画館等の経営など、幅広く事業展開をしております。

 

人々を毎日乗せている鉄道を、より安全にご利用していただくための対策もいくつか行っております。

  • バリアフリーの推進(車両における取り組み):ご高齢のお客さまやお身体の不自由なお客さま、乳幼児を お連れのお客さま、妊娠しているお客さまなどのための優先 席を普通列車の各車両に設置しています。  また、山手線に導入するE235系では、優先席の増設、各車 両へのフリースペースの設置 を行い、バリアフリーの拡充 を図っています。
  • 「声かけ・サポート」運動: 安全かつ安心して駅等の当社施設をご 利用いただくために、お身体の不自由なお 客さまやご高齢のお客さまなど配慮の必要 なお客さまを含むお困りになっているすべ てのお客さまに社員がお声かけする運動を 実施しています。当社社員のほかに、JR 東日本グループ各社へも運動の輪を広げて います。
  • エスカレーターの安全対策:エスカレーターで歩行用に片側をあけ る習慣は、片側をあけて乗ることのでき ないお客さまにとって危険な事故につな がる場合もありますので、みんなが安心 してエスカレーターを利用できるよう「み んなで手すりにつかまろう」等の呼びか けを実施しています。
  • サービスマネージャー:駅構内を巡回し、ご高齢のお客さまや不慣れなお客さまの お手伝いや、異常時における情報提供、さまざまなご案内 業務など、きめ細やかなサービスを行う「サービスマネー ジャー」の人員を増やしています。2015年4月1日現在で49駅 に配置しています。
  • サービス介助士: お客さまに安心して鉄道をご利用いただくことをめざし、 サービス介助士2級資格の取得を進めており、2015年3月31日現 在で10,000名をこえる社員が資格を取得しています。新規取得 のほか知識、技術のブラッシュ アップにも力を入れています。
  • ベビーカーで安心してご利用いただける環境づくり: ベビーカーをご利用のお客さまに安全に駅や列車をご利用 いただくため、ベビーカーキャンペーンを実施し、ポスター 掲出等を行っています。  また、安心してご利用いただ ける環境づくりに向け、ベビー カーマークを普通列車の車いす スペースへ掲出しています。

※引用:JR東日本公式HP

JRグループ最大規模であるJR東日本に今後も期待できそうです!